小上の漫画紹介ブログ

僕の趣味の1つである漫画をいくつか紹介していくブログです

東京喰種作者の新作、「超人X」は正直微妙⁉︎第1話を読んだ感想レビュー

f:id:koue2525:20210527090300j:plain


 

 今回は、先日公開されたあの「東京喰種」の作者である石田スイ先生の最新作、「超人X」を読んだ感想を記事にさせて頂きました。よかったら最後まで読んでいって下さい。

 

目次

 

 

あらすじ 

 物語の舞台は「ヤマト県」という架空の自治県。「超人」と呼ばれる異能を持つ人間が存在し、主人公であるイマイチパッとしない少年の黒原トキオと、その友人の運動神経抜群で喧嘩が強い東アヅマが「超人」絡みの事象にどんどん巻き込まれていくといった感じで物語は進んでいきます。

 

 1話の時点で既にいくつか謎が散りばめられているので、秀逸な伏線を張ることで知られる石田先生が描いていることもあってこれからの展開が楽しみですね。

 

読んでみた感想

 読んでみた感想なのですが、正直言うと今の時点では微妙でしたね。まず、そう思った理由の1つに挙げられるのが「物語序盤のわかりづらさ」です。

 東京喰種では冒頭に簡単な世界観の説明が入っていたので、それを物語に組み込むことなくスムーズに展開していました。しかし、今作では冒頭で世界観をモノローグで伝えずに作中で自然に伝えるという手法が取られていたため、序盤の飛行機テロのシーンでちょっと理解するのに時間がかかった人もいるのではないでしょうか。モノローグは多用しない方がいいと思う方もいるとは思いますが私としてはわかりやすさ重視で描いてもらいたかったですね。

 

 2つ目の理由は、今一盛り上がりに欠けるという点です。読んでいて、はっとなるような意外な展開があまりなかったように感じました。私は漫画において面白い話と面白くない話の違いって意外性があるかないかだと思っているので、これからそのような展開が見られることを期待しています。

 

 ここまで微妙な点しか言っていませんね・・・。なので3つ目は読んで思ったいい点を書きます。それはずばり、やっぱり絵が上手いということです。東京喰種で大幅に絵が上手くなったことで有名なだけに、今作でもその画力の高さがフルに活用されています。さらに、今回は背景をアシスタントには描かせず自分で描いたということらしく、前のごちゃついた物ではなく(あれは正直言って読みづらかった・・・)、スッキリとした絵になっています。

f:id:koue2525:20210603210534j:image

 

最後に

 先程、散々微妙微妙と書かせてもらいましたが、正直私は超人Xにはかなり期待を寄せています。なぜなら、前作や、その前に連載されていた「ペニスマン」がとても面白かったからです!おそらくもう少しすれば胸熱な展開やカッコいい覚醒劇をやってくれると思いますので、超人Xのこれからの展開に目が離せませんね。