小上の漫画紹介ブログ

僕の趣味の1つである漫画をいくつか紹介していくブログです

【呪術廻戦】キャラクターの強さランキングtop5‼︎

※この記事には、本誌のネタバレを多分に含んでいます。単行本派の方、呪術廻戦を未読の方は注意して下さい。

今回は、渋谷事変編も終わり、どんどんと暗い展開が進んでいく人気作、呪術廻戦のキャラの強さをランキング形式で紹介していきます。現在、真希の覚醒や禅院直哉ら新キャラの登場などで、作品内でのパワーバランスが徐々に変化しています。なので、この記事を読んでいただいて、改めて立ち位置や強さを認識して頂ければ幸いです。ではどうぞ。

 

目次

 

ランキング外

五条 悟

両面宿儺

 両者とも作中では最強格であり、以降の展開でもこれ以上強いキャラが出るとは考えにくいので、今回は殿堂入り枠としてランキングから外させて頂きました。五条悟が封印されている今、事態は悪化し続ける一方なので封印から解かれた時、五条悟は一体どんな反応するんでしょうね・・・。今後の展開が楽しみです。

 

第5位 真人

f:id:koue2525:20210608075410j:image

  • 所属:加茂憲紀側の呪霊
  • 使用術式:無為転変

 

 夏油(加茂憲紀)と組んでいた時、生まれたばかりでありながら1級術師である七海、呪術高専京都校に在籍していたメカ丸こと与幸吉を殺害。人間相手に特化された術式は、触れた相手の魂の形状を変えることができる上に、自身の魂の形も変化させられるため、とても汎用性が高い能力となっています。

 

 術式が十分に使えないメカ丸戦でも、機転を利かせ、柔軟に対応して勝利していたことから、素の戦闘能力も高いことが伺えます。七海を死亡させ、釘崎も戦闘不能の状態まで追い込んだことを考え、今回は5位の順位にさせていただきます。

 

第4位 夏油傑

f:id:koue2525:20210626104947j:image

  • 所属:呪詛師
  • 使用術式:呪霊操術

 

 五条悟とは同級生であり親友。最高到達階級は特級術師となっております。五条悟と共に術師最強と謳われていましたが、星漿体である天内理子の護衛を機に思想に変化が訪れます。それまでの「非術師は術師の手で守られるべき」という思想から一変し、術師達と敵対。そして新宿、京都大量の呪霊を放つテロ行為、「百鬼夜行」を起こしました。

 

使用する術式は「呪霊操術」で、降伏した呪霊を取り込み、使役できるようになるというものです。しかし、例外として格下の呪霊であれば無条件に取り込むことが可能です。式神とは若干の違いはあれど、他の個体を操作して戦うという点においては大体同じですね。取り込める量には限界がないので、手数の多さが強みとなっております。

そして、この呪霊操術の奥の手とも呼べるのが、呪霊操術 極の番 「うずまき」です。これは、所持している呪霊を1つにまとめ、凝縮させた呪力を相手に直接ぶつけるというものです。呪霊操術の最大の強みである手数の多さを捨てる分、高い火力を出すことができます。また、準一級以上の呪霊であれば、術式の抽出が可能で、自分のものにすることが可能です。

 

 

第3位   禅院甚爾

f:id:koue2525:20210626104953j:image

  • 所属:フリーの呪詛師、禅院家出身
  • 使用術式:無し

 伏黒恵の父。御三家の一つである禅院家に生まれるも、生まれつき呪力を持っていなかったため、家では落ちこぼれとして扱われていた過去があります。

 術式が使えないどころか呪力が全く無い体質なのですが、天与呪縛の影響で身体能力はとてつもなく、その実力は反転術式を持っていなかった頃の五条悟を瀕死に追い詰める程です。しかし、そんな実力を持った彼でしたが、瀕死に追い詰めた際の土壇場で反転術式を会得した五条悟に敗れ、命を落としてしまいました。

 

   読者からの人気も高く、尖った強さを持つ彼ですが、戦績を考えた結果今回は3位にさせていただきました。

 

 

第2位  漏湖

f:id:koue2525:20210626105005j:image

  •  所属:加茂頼俊側の呪霊
  • 使用術式:炎を操る術式(名称不明)

 

  富士山のような形状の頭部が印象的な呪霊。 序盤では五条悟にフルボッコにされていたことから、噛ませ犬レベルではないかと読者の間でささやかれていましたが、渋谷事変にて一級術師数人を瞬殺したことからかなりの強者であることが伺えます。実際、偽夏油からは「宿儺の指八、九本分の強さ」とのこと。

 術式は、炎やマグマなどで攻撃するものなのですが、名称は未だに明らかにされていません。技の威力はとても高く、また頭部から「火礫蟲」と呼ばれる大きい鳴き声を上げて自爆する虫を放出するなど、手数も中々多いものとなっております。領域展開も極の番もとても強いですね。それだけに渋谷事変で宿儺の手によって退場したのは残念ですね...。

 

 

第1位 乙骨憂太

f:id:koue2525:20210626105009j:image

  • 所属:呪術高専東京校2年
  • 使用術式:リカちゃん(詳細不明)

 本編につい先日登場した特級術師の1人。事故死をきっかけに呪霊として発生した特級過呪怨霊、「里香ちゃん」を利用した戦いを得意としています。そして、乙骨の最大の特徴として挙げられるのが底なしの呪力と無条件の術式コピーです。本来一つしか扱えない術式をコピーして扱うだけではなく呪力自体も五条悟より多く有しているということからも第一位に相応しい実力が伺えます。

 コミックス版0巻で理香ちゃんを成仏させたのですが、本誌ではなぜかまた復活していましたね・・・。乙骨憂太は個人的にすごく好きなキャラクターの1人なのでこれからの展開でその謎が明らかにされていくのが楽しみですね。

 

 いかかでしたでしょうか。他にも呪術廻戦に関する記事を幾つか書いていますので、是非そちらも読んでみてください。